2020年5月16日土曜日

おうちあそびのタネその8⭐︎たまごキャンドル⭐︎

こんにちは!プレーリーダーゆいつんです♪

今回は・・・こちら
エッグキャンドルを作ってみました!






最近暑いからキャンドルいらないかな〜と思いきや。
仕事机の上でキャンドルを灯すと、そのゆらぎに癒されながら仕事ができました・・・。
自然のゆらぎって偉大・・・。



◯用意するもの
・たまごの殻
・たまごのパック容器
・ロウソク
・ロウソクの芯材(たこ糸など)
・クレヨン
・カッター
・湯煎用の鍋と耐熱容器
・ホット飲料用ペットボトル
・ペットボトルキャップ
・アルミホイル



◯つくりかた
1  たまごの殻に包丁のアゴ(刃の直角の部分)で割り箸が1本通るくらいの穴を開け、
  中の黄身・白身を掻き出します。
  中身は工作では使わないのでおいしく食べてください。
2  殻の中を軽く水洗いし、乾燥させます。よく乾いてから次の工程へ。
3  キャンドルの色づけに使う分、クレヨンを削ります。
  たまごの殻1つにつきクレヨン節3つまみ位で十分でした。
4  ロウソクと芯材を耐熱容器に入れ、湯煎にかけます。
  かき混ぜながら溶かしていきます。
5  ロウが完全に溶けたら、芯材を取り出して殻の中に差し込みます。
  芯材の端は殻から長めに出しておきます。
6  ホット飲料用ペットボトルにクレヨン節とロウを少量入れて混ぜ、殻の中へ注ぎます。
  この時に途中でクレヨンの色を変えるとカラフルなキャンドルも作れます。
7  そのままだとキャンドルが不安定なので、
  ペットボトルキャップとアルミホイルで台座を作ります。
8  ロウが固まったら殻を剥いて、芯材をちょうどいい長さにカットして・・・
  できあがり!


火をつけるとロウが垂れてくるので、耐熱皿の上で楽しむのがおすすめです。
てづくりキャンドルに火を灯してボーーっと眺めてみるのも、素敵なひとときですね。
では、また明日!