2020年5月3日日曜日

くさばなあそびのタネその1(前編)⭐︎ナガミヒナゲシの見立てあそび⭐︎

こんにちは!プレーリーダーゆいつんです^^
突然ですが、このお花




みなさんは見たことありますか?
今の時期は特に、どこの植え込みにも生えていますよね!
今回はこのお花、ナガミヒナゲシの蕾でアイスのコーンのかたちを作って、色々と見立てて遊んでみました^ ^





こいのぼりになって泳ぎ出してみたり。。。
ドレスを着て話しかけてきたり。。。
尖っている方を逆さまにしたら、花束みたい!?と思ったり。
それに、コーンのかたちを作らなくても、わっか部分だけでお花の冠も作れそうですね!


蕾のおおきさ、かたさ、かたち、におい、いろ、
いろいろ比べてみるもよし、
ひたすら無心で作るもよし。


気になる作り方は~~~、あしたに続きます!(長くなりすぎちゃったので!)

今日のうちにナガミヒナゲシをゲットしに行っておいて、あした作り方を見ながらやってみるのもいいかもしれないですね。

ゲットする時は他の人のお庭ではなく野で自生しているものを根っこごとゲットしちゃってくださいね。
使う分だけにして、余計に取りすぎないようにしましょう^ ^
ちなみに今回のつくりかたでは蕾付きの茎を20本前後つかいます。


ではあしたをお楽しみに!