2020年5月4日月曜日

くさばなあそびのタネその1(後編)⭐︎ナガミヒナゲシの見立てあそび⭐︎


こんにちは!プレーリーダーゆいつんです♪

お待たせしました、ナガミヒナゲシの見立てあそびを紹介していきます!(※今日の記事は長めです)

◯用意するもの
・ナガミヒナゲシの蕾つきの茎 20本前後
・ハサミ 1本
・つまようじ 1本






1)まずは茎つきの蕾8個につまようじでヨコ穴を開けます。
 もう1本茎つきの蕾を出し、8個の蕾の穴にヨコに通します。





2)ふたつめのパーツを作っていきます。
 今度は蕾を8個使うので、茎8本は切り落とします。
 8個の蕾にヨコからもタテからもつまようじを刺して穴を開けます。
 もう1本茎つきの蕾を出し、8個の蕾の穴にタテに通します。







3) 1)で作ったパーツの8本の茎に、2)で作ったパーツの8個の蕾を差し込んでいきます。
  アイスのコーンのかたちになるように、
  1)のパーツの端の蕾に1)の茎の先端を、
  2)のパーツの端の蕾にも2)の茎の先端をそれぞれ差し込みます。(画像の書き込み参照)
  








4)アイスのコーンのさきっぽを、茎で結んで留めたら、完成!



想像を膨らませて遊んでみよう!

(自然のもので遊んだ後はできるだけ自然に返す・元あった場所に戻すのが基本ですが、
このナガミヒナゲシの場合はタネを撒き散らさないようビニール袋に入れて処分しましょう。)





草花とのなかよしタイム、満喫してくれたら嬉しいです^ ^
あしたはおうちあそび「ぼくのおおきな木」を紹介します!
またあした♪