2020年5月25日月曜日

おうちあそびのタネその12⭐︎紙コップユーフォー⭐︎

こんにちは!プレーリーダーゆいつんです♪

今日のおうちあそびのタネは、紙コップユーフォー!
とっても簡単なのに、くるくる回る様子が楽しくてずっと遊んじゃう工作を紹介します。







◯用意するもの
・紙コップ 1個
・はさみ 1本
・たこ糸または毛糸 30センチくらい1本
・とがった鉛筆やペン(紙コップに穴を開ける用)
・クレヨンやマーカー(仕上げのお絵かき用)

◯つくりかた
1  紙コップに3センチの切り込みを7~8個程度入れます。
2  切り込みを斜めに折り曲げます。
3  紙コップの底に穴を開けます。
4  たこ糸などの紐を穴に通します。紐の両端を結んでコブを作り、紐が抜けないようにします。
5  仕上げに紙コップにお絵かきをして、完成です!

羽の部分が風を受けてくるくる回るおもちゃができました!

このおもちゃを持ってその場でくるくる回ったり息を吹きかけたり、
回し方・遊び方もいろいろありますよ^ ^

お散歩に連れて行くなら、もうちょっと紐を長めにしてもいいですね。

よかったら試してみてくださいね!

ではでは、またねー!