2020年5月6日水曜日

おうちあそびのタネその3⭐︎スパイごっこ⭐︎

こんにちは!プレーリーダーゆいつんです♪

毎日踊って過ごしていても、ときどき身体からバキッとか怪しげな音がしてきます・・・
運動不足ですね;

でも!今日紹介する「スパイごっこ」ではそうも言っていられません!

なんてったって、秘密裏に敵地に潜入し、背を逸らし這いつくばって敵の罠を潜り抜け、見事お宝をゲットしてミッションコンプリートしなければならないのですから!!!!



◯用意するもの
・紙テープ 
 (なければマスキングテープや毛糸でも代用できます。
  輪ゴム同士を繋げて長ーく紐状にしたものを使っても面白そう!)
・セロハンテープ
 (もしくはマスキングテープ)
・気分をアゲる小物
 サングラス
 司令状
 お宝  など

 ちょっとお部屋を薄暗くしたり、スパイ映画の音楽をかけたりするのもおすすめ!
 いつものお部屋と違う感じを演出しちゃいましょう!


◯あそびかた
おうちの廊下やおへやの角などの壁に、紙テープをセロハンテープで貼って罠を作っていきます。
(子どもの背丈に合わせて高さを変え、難易度を調整してみましょう)
罠の先にはお宝を隠しておきます。
司令状を渡したら、ミッションスタートです!

「紙テープが壁から取れたらアウト」だったり
「紙テープが破れなければセーフ」だったり、
あとはタイムリミットを設定してみたり!?
ルールを変えながらあそんでみてください♪




これにて、ステイホームウィークのまいにち連載は終了〜

・・・なのですが、

つい遊んでしまってまだ紹介していないあそびのタネがあるので笑

あそびのタネ紹介、もう少し続きます!

お楽しみに♡