2020年5月10日日曜日

くさばなあそびのタネその3⭐︎ヘビイチゴの指輪⭐︎

こんにちは!プレーリーダーゆいつんです♪

お散歩してるとやっぱり見知ったくさばなに目が行きますね。
今回は春に身を結ぶヘビイチゴをちょいと拝借してみました。







とりあえずひとつ指輪にしてみたけど
手元にはみっつのヘビイチゴ・・・。
豪華にみっつで指輪作っちゃおー!

茎を三つ編み・・・



かなり簡単にできちゃいました
その辺の枯れ枝に腰掛けて無心で三つ編みして遊ぶひとときが最高です 笑



遊んだあとはその場に置いて

誰かあの指輪つけて遊ぶかな
ゆいつんサイズだからねずみにも猫にも合わないな
子猫の腕輪くらいにはなるかな

そんなことを考えながら帰路についたのでした。





実際は全然甘くないけど子どもたちが摘んでは食べるヘビイチゴ。
味というより「摘んでその場で食べる」ことが好きみたいで、
初めてそういった経験をした時の子どもって興奮で目の色が変わってたりします。
(気分としてはツツジの花の蜜を吸うのと似てるのかな)

ヘビイチゴはかなり繁殖力があるので遊んでいて取り尽くしてしまうことは考えづらいのですが、
ゆいつんは小さい時にグミの木のグミを友だちと食べまくっていて1年花がつかなかった経験をしたことがあります・・・。
その翌年はまた花がついて実もなったのですが、幼心に「採りすぎちゃだめなんだ」と実感した原体験でした。

自分で経験して自分で感じると、深く深く印象に残ります。
だから、子ども自身が経験する機会、子ども自身が感じる時間を、じっくりゆっくり大切にしたいと思うのです。


それでは、また。