2020年5月12日火曜日

おうちあそびのタネその6⭐︎水鉄砲実験・前編⭐︎

こんにちは!
今日も暑くなりましたね!
ここぞとばかりに水鉄砲実験を(ひとりで)開催していたゆいつんです^ ^
そこで、水遊びに関するあそびのタネを今日から3回に分けてお送りします!

今回用意したのは、2リットルペットボトル、1.5リットルペットボトル、カル◯スのペットボトル、以前100均で買ったスプレーボトル、ケチャップの空き容器の5種類です!

さーて、どれがよく飛ぶかな〜♪






ところで家に錐(きり)がないのですが、ペットボトル鉄砲どうやって作りましょう・・・。
あ!コンパスがあった!!!よかったー!


使ってみると、コンパスの針の分しか刺さらない(深く刺さりすぎない)ので
結構使いやすかったですよ^ ^
ペットボトルの蓋にもしっかり穴を開けられました!
穴あけは念のためダンボール等を敷いて、安定した場所で行ってくださいね。




さて、キャップに穴を開けた2リットルペットボトルに水を入れて・・・。
はじめコンパスの針の穴ひとつ分のときは押す力が必要でしたが、
コンパスの針の穴いつつ分くらいに穴を大きくしたら飛びました!


結果、4メートル!


気になる他のボトルの結果は・・・!?
明日に続きます!