2020年5月13日水曜日

おうちあそびのタネその6⭐︎水鉄砲実験・後編⭐︎

こんにちは!プレーリーダーゆいつんです^ ^
今日も水遊びレポートをお送りします!



昨日に引き続き、今日は1.5リットルペットボトル!
飛距離3メートル!
2リットルペットボトルより若干飛距離は落ちますが、
1.5リットルペットボトルの方が子どもも握りやすいサイズ・
硬さで遊びやすそうでした♪


お次にカル◯スのペットボトル。
飛距離は・・・15センチくらい。
前方向への飛距離はありませんが、真下に向けると不規則な動きで
ドボンドボンと水が出てきて、水遊びのおもちゃには面白そう!


それから100均のスプレーボトル。
飛距離は・・・30センチくらい。
全体的に丸く握りやすいかたちで、子どもの軽い力で引くだけでも
プシュプシュと水が出て楽しめそうでした!

最後にケチャップの空き容器!
飛距離は・・・!? 4メートル!!!
サイズ感・硬さではいちばんちびっこ向け!
夢中になって止まらなくなりそう^ ^



⭐︎⭐︎⭐︎実験結果⭐︎⭐︎⭐︎

今回試した中では2リットルペットボトルとケチャップの空き容器が同率1位で4メートル飛んだ。
大きい子は2リットルペットボトル、ちびっこはケチャップの空き容器がおすすめ。
カル◯スのペットボトルや100均のスプレーボトルも水遊びのおもちゃのひとつによさそう。
錐(きり)がなくてもおうちにあるもので水鉄砲を作ってみよう!



ところで、水遊びって、水鉄砲だけじゃないよね・・・。
他にも、おうちでできそうな水遊びアイディアないかしら・・・。

という訳で、(木曜日はお休みして)明後日も水遊びに関するあそびのタネをお送りします!

またねー!