2018年7月21日土曜日

海の日!はるプレ!第14回誕生祭!開催しました

みなさまこんにちは。渋谷はるのおがわプレーパークです。

7月16日(月)海の日、第14回誕生祭を開催しました。
とても暑い中、多くの方にご来園いただきました。
ありがとうございました!!

オープニングには多くの来園者、長谷部渋谷区長始め、
今井5丁目町会長、渋谷区議の皆様、渋谷区公園課の方々に
駆けつけていただいて、みんなではるプレ14歳のお誕生日をお祝いしました!


オープニングは、はるプレにいつも遊びに来てくれる姉弟の
バイオリン演奏による「喜びの歌」
堂々としてすごく素敵な演奏でした!!



喜びの歌がはるプレに響き渡りました


長谷部区長にもスピーチをしていただきました。
区長が最初に区議になった時に初めて提案したことが、
はるのおがわプレーパークを作ること!!
それが今では渋谷区で1番来園者数が多い公園になりました。

長谷部区長の熱いスピーチ!

はるプレの前身、せせらぎ冒険遊び場の代表村田さんに乾杯のご挨拶をいただきました。

皆さん自然体で、和やかな雰囲気のセレモニー

代々木5丁目今井町会長も駆けつけてくださいました。
いつも素敵です!!
ありがとうございます!!

今井会長にはいつも支えていただいています!

石田地区委員会長も来園してくだしました。
いつもお世話になっている近隣のマダムとも一緒に!
渋谷の大先輩ママたちと渋谷区長!

近隣のマダムが代々木公園の前身「ワシントンハウス」の写真を見せてくださいました!
貴重なお写真。
今度じっくりお話をお伺いしたいです!
世代を超えたこんな交流もはるプレならでは♪



みなさまありがとうございました!
毎年恒例、プレーリーダーの開会宣言で誕生祭スタートです!!

「第14回誕生祭始まります!!」

あれっ?!いつの間にかはるプレ銀行がスタートしてる!!
なんと、去年も手伝ってくれた、高校生と来園者のお母さんたちが
行列を見かねてスタートさせてくれています!
今年も石10個で1プレ!


子ども縁日はこども店長のアイデアで手作りのおもしろいお店がたくさん!

射的屋

じいの植木屋さん。フウセンカズラを育ててくれました!

わなげ屋


ステッチ屋

金魚屋は毎年大人気♪




さてさて、誕生祭の子ども縁日は3回目。
年々クオリティが上がっています。
子ども縁日では、はるプレ内の石を10個拾うとはるプレ通貨「1プレ」と交換できます。
子どもたちのアイデアによる出店の売り上げは↓
「バウンド玉入れ屋(481プレ)」
「おみくじ&しゃてき屋(1157プレ)」
「わなげ屋(189プレ)」
「あいのたたきぞめ屋(60プレ)」
「ステッチ屋(76プレ)」
「きんぎょ屋(?)」
「ポップコーン屋(?)」
「じいの植木屋(75プレ)
と、単純に計算しても2万個の石?!(砂利サイズ含む)が集まりましたーーー!!

拾う人も数える人もお疲れ様でした!!


暑いので水遊びも盛り上がります。

渋谷区公園課のみなさん。
今年はたくさんの方に来ていただきました。
いつもありがとうございます!!


最後の最後はみんなで綱引き!!
大人も子どもも混ざって、子ども対プレーリーダーなど、
いつも大盛り上がりです!!

今年は例年よりも暑く、石を拾うのに夢中で熱中症にならないか心配しましたが、
水分補給の声掛けや麦茶の提供、テントを作ったりして
来園者の方もスタッフも熱中症や大きな怪我もなく無事終えたことに感謝です。
やっぱり土と木陰と水はありがたいです!

5歳からはるプレで遊んでいた子が
高校生になり、準備や後片付けも率先して関わってくれて大助かり!!
ちょっと前までは「えーめんどくさいー」
と言ってたのに…!(涙

多くの子供達や来園者のパパママ、地域の方々に助けていただいて
手作りのとても楽しい誕生祭になりました。
みなさまありがとうございました!!
いつもたくさんの方に応援、支えられていることを実感した1日でした。

これからもはるのおがわプレーパークをよろしくお願いします!!