2021年1月27日水曜日

さよならウォースラ2021

みなさまこんにちは。渋谷はるのおがわプレーパークです。

はるプレに今あるウォータースライダーは2018年度の夏に完成しました。

制作期間は約1ヶ月。はるプレに来るみんなの力が一つになってできた遊具でした。

ウォースラ計測
ウォースラ設置場所の計測
地域の物づくりの大ベテランが協力してくれました
(2018年)

完成した当初のウォースラ。
みんなでプールのシートを張ります(2018年)


完成した後は、暑い時期は滑走面にシートを引いて水を流して滑ったりして遊び

(パパもママも着替えを持ってきて子どもと一緒に滑って遊んでいる姿もありました)、

寒い時期には上から物を転がしてみたり、落ち葉を散りばめて滑ってみたり、

小さな子も滑走面を上まで登れるか挑戦してみたり、斜面に慣れてきたら上から駆け降りてみたりと、

小さな子から大人まで楽しんで遊べる大人気遊具でした。


みんながたくさん遊んできたウォータースライダーですが、今年の2月に解体することになりました。


今まで安全に遊べるようにプレーリーダーが日々メンテナンスをしながら維持してきましたが、

滑走面の板が浮き始め、柱が腐食し始めてしまい、これ以上維持することは難しいと判断し、

残念ですが2月に解体することになりました。


さよならウォースラの張り紙


柱



柱2


現在のウォースラ
現在のウォースラ(2021年)


みんなで作ったウォータースライダーとお別れするのは寂しいですが、何かがなくなると、

何かを作ろうというアイデアが産まれるはるプレ。作っては壊すを繰り返し、

来園者と一緒に新しいはるプレをつくって行けるのも良さだと思っています。


解体作業中はご迷惑をおかけすることがあると思いますがご協力お願いします。