2020年10月6日火曜日

とうきょうプレイデーウィーク 終了しました

 こんにちは!渋谷はるのおがわプレーパーク、プレーリーダーのゆいつんです!

例年プレイデースポットとして参加している「とうきょうプレイデー」。

今年も、キャンペーン期間の9/26〜10/4、モリモリ遊びましたよ〜〜!








今回、ご縁あってたくさんのダンボール類をご寄付いただきました!

運び込んだ瞬間から興味津々の子どもたち、それぞれの発想でダンボールを作り変えていく!



ダンボール製の筒をカットした輪っかにどんぐりを付けて、どんぐりブレスレット。


細めの筒をテープで繋げて、釣りごっこ。


筒を繋げて、ロング水流し!全長なんと12m!
こんなダイナミックに遊べるなんて、なんてラッキーでハッピーなんでしょう!



また、子ども・遊び・保育・自然...各界で活躍中の方々が「遊ぶ」をテーマにしたメッセージをプレイデーに寄稿されていたので、はるプレでも貼り出しています!





はるプレでもゆっくり読めるほか、プレイデーのhpでもいつでも読めますよ〜。

https://playday.jp/place/category/yomuyomu




最後は、はるプレの草花を使った「島」(by小1の男の子)。

金木犀の香り、赤や黄色の落ち葉、泥と水、最近のはるプレをぎゅっと凝縮したみたいな世界を作っていたのでした。