2019年11月12日火曜日

ちっちゃい子のためのぽかぽかプレーパーク2019

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

早いもので今年も残すところあと2ヶ月。
今年もぽかぽかプレーパークの季節がやってまいりました!

2019年渋谷はるのおがわプレーパーク(=はるプレ)は15歳になりました。
開園当初1歳で遊びに来ていた子が高校生になって、
今では英語でのコミュニケーションを手伝ってくれています。
1歳の子も、15歳の子もその子が興味あることを全力で楽しんでいます。
「うちの子は外遊びにまだ早いのでは…?」という声をよく聞きます。
0歳も1歳も2歳もそれぞれの楽しみ方があります。
パパ・ママが楽しい気持ちになるのも赤ちゃんには嬉しいこと。

ことしのぽかぽかプレーパークでは、日常の外遊びを楽しみつつ
開園当初にはるプレで子育てを思いっきり楽しんだ先輩ママたちに
外遊びの楽しさや、プレーパークってどんなとこ?子育てでこんな時どうしてた?
などなど、いろいろお話してみませんか??

☆0歳からの外遊び!ちっちゃい子のためのぽかぽかプレーパーク☆
2019年11月30日(土)12月1日(日)
11時〜15時(はるプレの開園時間は10時〜17時)
*雨天の場合はタープを張って、催し物、各コーナー規模を縮小して開催予定です

【ぽかぽかプレーパーク特別企画】
□11月30日(土)11:30〜12:00
『はるプレってこうやってできたんだよ!』
・お話:はるプレを作った渋谷の大先輩ママ『渋谷の遊び場を考える会のみんな』

□13:00〜13:30
『げんきな図書館おはなし会』
去年は『おおきなかぶ』のかぶを抜くシーンはみんなで大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ!!」
今年はどんな絵本かな?
・げんきな図書館 きこちゃんとゆかいな仲間たち

□12月1日(日)11:30〜12:00
渋谷区の頼れる助産師 代田佳恵さんのママ&ベビーのヨガ
青空の下、大きなゴザの上で体をのばしませんか?
託児はありませんが、お子さんと一緒にご参加ください

□13:00〜13:30
長谷部 健 渋谷区長と語る「渋谷のプレーパーク」
プレーパークをこの先20年、50年と続けていくために。
15年前のプレーパーク誕生とこれからのお話。
渋谷区の子育てってステキでおもしろい!
・長谷部 健 渋谷区長 ・渋谷の遊び場を考える会

□14:00〜14:45
「先輩ママとゴザ談会」
はるプレの活用法から外遊びのコツ、年齢、国、立場を超えたタテヨコナナメ
様々なつながりの面白さと魅力。
先輩ママ・パパ・プレーリーダー・子ども・みんなで話そう!

そのほかのおたのしみもあります。
遊びにきてくださいね!