2018年4月21日土曜日

4月ベークギ大会を開催しました!

こんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークのゆいつんです。


4月15日(日)は、はるプレ月例ベークギ大会!

(ベークギ大会とは・・・毎月第3日曜日に開催している、ベーゴマとくぎさしの大会です。)

今回の参加者は、ベーゴマの部:12名、くぎさしの部:7名。

初出場の子どもやおとなも増えて、さっそく盛り上がりを見せています!





大会のスタート前・・・
自分のベーゴマが回る様子をじっと見つめる子どもたち。

「どう削ったら、バランスが良くなるかな?」
「この色塗ったら、回った時きれいかな?」
「細かいやすりで磨くと、ぴかぴかになるよ!」

やすりやペンで手を加え、
よりかっこよく、より強く、
ベーゴマを改良して大会に臨みます。



火花散る熱き闘い!


「いけーっ、攻撃!!」
「あっ、惜しい!」
試合が動く度にみんなで一喜一憂するのも、大会ならではの楽しさです!



ベーゴマの部のあとは、くぎさしの部も行いました。



五寸釘を・・・刺す!


からだ全体で勢いをつけて・・・地面に刺す!
ほかの子どもの釘をはじいて勝ち進んでいきます。



さてさて、勝負の行方はいかに・・・?
第1回ベークギ大会、
はるプレの掲示板にて結果を貼り出していますのでぜひご覧ください!



次回のベークギ大会は、5月20日(日)13:00〜です。
 
みんなの挑戦、待ってるぜ!!!