2016年12月15日木曜日

ぽかぽかプレーパーク2016


こんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

ちょっと遅めのご報告ですが…。
ちっちゃいこのためのぽかぽかプレーパークを12月4日(日)に開催しました!
朝から快晴、まさにぽかぽかな陽気!
今年は1日だけの開催のためか、朝からとても多くの人出で賑わいました!
お越し下さった方ありがとうございました!
幼児たちは落ち葉や、小石、凸凹道、周りにいるちょっと大きな子、
人々のざわめき声、大人たちの声などいろいろなものに興味をもちながら、
ほっぺを真っ赤にしてよちよちと歩き、歓声を上げていました。


机が黒板代わりに!

登り棒から落ち葉が降ってくる!
お絵描きコーナー作品展
「0歳からの外あそび!ちっちゃい子のためのぽかぽかプレーパーク」は
小さい子にも初めてのお父さんお母さんにもプレーパークを楽しんでもらうための仕掛けがいっぱいです。
12回目となる今年は「いつもは保育園に行ってるからなかなかこられなくて」
「ずっと気になってたけど、入るタイミングがつかめなくて」と言う方から
「毎年楽しみにしてるの!今年は1日だけなのね」という方、
お子さんがひたすら板をとんとんとトンカチで叩いているのを見かねて釘打に夢中になってしまうお父さん、
地域のお母さん方が中心になって開催した「だっこっこくらぶ」も大盛況で、
スタッフも走り回りながらもとても楽しい一日でした。




↑モンキーロープをはるプレーリーダー3人衆
モンキーロープをはるのを手伝ってくれたお父さんは、
お母さんと娘さんから「お父さんすごい!」と大喝采!かっこよかったです!


絵本どうぞコーナー

15畳のゴザの上で開催した渋谷区の代田さんの親子でヨガ、バースカフェwithだっこっこくらぶ
「追加でゴザ10畳ほしい!」というくらいの大盛況。
今年はスタッフも驚くくらい多くの人で、乳児ちゃん連れの親子さんは
ちょっと居場所に困ってしまっている様子も見られて、
急遽あちこちにゴザを追加しましたが、追いつかないくらいでした。



助産師 代田さんの親子でヨガ
青空の下で身体を伸ばすのは本当に気持ちいい!!

ぽかぽか名物・野点コーナー
幼稚園ぐらいの男の子たちは「落ち葉の温泉で疲れた人を癒すんだ!」「今日は思いっきり遊んでどろんこになるぞーーー!!」目をキラキラさせながら山の上にある大きな穴に落ち葉を一生懸命運んでいました。

子どもたちがそれぞれ目の前にある物に興味を示して、それぞれが楽しい遊びに発展させて行く様子は
いつもわくわくさせられます。こどもってすごい!!

日常の渋谷はるのおがわプレーパークは木曜日以外の10時〜17時まで開園しています。
寒い日でも走り回ればぽっかぽか!ぜひ遊びにきてください。




落ち葉を箱に入れて…

紐を引っ張ると落ち葉がざーーーーっ

メンテナンスは登り棒を登って静止しながら
足がつるーーー!!

メンテ作業を見て大爆笑!




たくさんの親子と作ったはるプレけやきくんの飾り☆

大盛況だった午後はおおきなゴザに座ってみんなでおしゃべり!
バースカフェwithだっこっこくらぶ
だっこっこくらぶはまだ走り回れないちっちゃな子と、そのパパとママの集まりです。
1〜2ヶ月に1回はるプレなどに集まりパパママたちの「やってみたい!」を自分たちで企画しています。
初めてのはるプレのきっかけになる人もたくさんです♪


次回のだっこっこくらぶは12月20日(火)11:00から
「防災実験ランチ」です!
だっこっこくらぶの様子はこちらから