2019年5月25日土曜日

5月ベークギ大会開催しました!

こんにちは!
渋谷はるのおがわプレーパーク常勤プレーリーダーのにゅうこと山﨑です!

まだ5月なのに、ここ数日はとても暑い日が続いております。
今年も熱中症対策が必須になりそうな予感です。皆さま体調には十分にお気をつけ下さいませ。
暑い中、はるプレで水遊びが大盛り上がり!毎日ずぶ濡れになって遊んでいます。
この時期は色んな植物が実をつけたり、色んな虫がいっぱいいるので、水遊び以外にも楽しめる要素が外にはいっぱいです。
ちょっと暑いけれど、是非遊びに来てみてください!


◯2019年5月19日(日)13:00〜ベークギ大会を開催しました!

参加人数は少なかったですが、それはそれで盛り上がった大会でした。

まずはベーゴマの部、参加人数は4人。
トーナメントにする?それとも違う計形式にする?と子ども達に聞き、作戦会議。
話し合いの結果、「今日はガチャ戦でやろう!」ということで決まり。
※ガチャ戦とは、複数人で一斉に勝負すること。

ルールも子ども達と設定し、いざ勝負!!!
ガチャ戦ということもあり、勝負はまさに一瞬!!!
いつもとちょっと違う試合を勝ち抜いたのは誰だ!?
結果ははるプレにて貼り出しているのでチェックしてみてください。

(ベーゴマの部の写真撮り忘れてしまいました・・・。楽しみにしていた方、すいません。)



次にくぎさしの部、参加人数は5人。
こちらはいつも通りの試合形式での開催。




今月こそ勝つ!と意気込む子ども達、勝ったのはだーれだ?
結果ははるプレにて!



参加人数は少ない今月の大会でしたが、ルールを子ども達と考えたりできた大会でした。
定められたルールの中でしかできない!だけではなく、みんなで楽しめるルールを考えちゃおうぜ!っていう感じがとても良かったです。
そうやってみんなで考えたルールだと、どんな結果になっても楽しめるのが「遊び」なんですね〜。


次回のベークギ大会は6月16日(日)13:00〜です!
みんなの挑戦待ってるぜ!!!




山﨑(にゅう)