2017年1月16日月曜日

コナラ基地を解体します!!!

みなさまこんにちは!
渋谷はるのおがわプレーパーク2年目プレーリーダーのりょーまです!

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。


今回ははるプレにある遊具に関してのお知らせです。
長年みんなと一緒に成長し、遊んできた山の上のコナラ基地を1月〜2月で解体することになりました。



橋のような遊具ですね。案外みんな名前を知らないんじゃないかな。
山の上のコナラの木を起点にだんだんを大きくなっていった基地です。

増設した人の数は数え切れないくらいで。
地域の人、来園者のお父さんお母さん、来園した子ども達、PLとたくさんの人の手によって改造してきました。



 そんなたくさんの思い出がある遊具ですが、そろそろ強度の方が厳しくなってきました…
柱がシロアリに食われ、土に触れている部分ほど腐るのが早いのです。核となる部分はまだ生きているのでなんとか生き残っている感じ。
毎日安全チェックで登ったり跳ねたり確認して、補強を繰り返してきましたが、この度解体することを決意いたしました。



◯解体スケジュール
・徐々に解体してきます。1月中に橋の大半は解体してしまいます。
・2月いっぱいでコナラの木周りの核となる部分を解体
手伝ってくれる人は常に募集しています!
→解体作業、解体した廃材運び、釘抜き等




ウォータースライダー、春久丸、コナラ基地
長年遊んできた大きな遊具がなくなっていく。


しかし、なくなるという事は新しく作り出せるという事。


こんな遊具作りたいな、作るためにはどうしたらいいんだろう?
「作って!」じゃなく、「一緒に作ろう!」
こんなものがはるプレにあったらきっと楽しいだろうなって物を一緒に考えていこうじゃないの!


昔来ていた人達が協力して作り上げた遊具。
今度は今来ている人がこの場所をおもしろおかしくしていこうぜ!


この場を変えられるのは君たちだ!!

みんなではるプレを盛り上げていこう!


りょーま