2014年10月22日水曜日

10月のおしゃべりcafe開催しました!

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

今日は久しぶりのおしゃべりcafe開催の日…なのにあいにくの空模様。
雨の「仮装&お菓子Party」
午前中は人影も少なく、早めに来た人たちと飾り付けをしていました。




徐々に人も集まり始め、みなさんそれぞれ楽しい仮装で現れて、
場が一気ににぎやかになりました。
去年使った衣装を別の子がお下がりで着てたりして、
はるプレで知り合ったママたちの輪が広がっていました。


その後は富ヶ谷図書館の出張おはなし会
楽しい手遊びと歌、大きな絵本の『ぐりとぐら』
毎回子どもも大人も一緒に楽しんでいます。

出張おはなし会は毎月第4水曜日の15:00〜です。

雨のはるプレは晴れの日とは違う遊びが広がります。


お兄ちゃんが穴を掘り始めたら小さい子も釘付け。
スコップを持ってきて一緒に掘り始めます。
掘った穴には雨水がたまりますが、
そこにさらにお水を入れて小さな池ができました。
夢中になっているので、足も服もどろんこ!

どろどろになって着替えがなくなったら
はるプレにはみなさんからいただいたお下がりの洋服があります。
「こども服どうぞコーナー」を覗いてみてください。
サイズが合ったらラッキー☆

みなさんも着られなくなったこども服(長袖・長ズボンなど)があったら、
はるプレに持って来てください!
着られないけど捨てられない服、大活躍です。