2014年1月30日木曜日

防災講座のご報告

みなさまこんにちは。渋谷はるのおがわプレーパークです。
1月28日の講座『遊んでいたら巨大地震がおきた!…どうしよう』には、小さい子のお母さん始め、プレーリーダー、大学生などご参加いただいたました。
お忙しい中ありがとうございました!

災害・防災支援団体 Bousaring 代表 早川 大 氏を講師に迎え、クイズ形式のゲームやいろいろなシチュエーションを想定した問題に2人一組で答えていくという形式で得点を競いました。
どのチームも真剣。いろいろな意見がとても参考になりました!



はるプレ講座は屋外で開催!午前中はおひさまぽかぽかの暖かい陽気でした。


さてさて問題は…

Q1:地震です。人が家具の下敷きになってしまった。
助け出すために役に立つ道具は?

最初に配られた道具カードの中から、役に立つと思う道具をチームごとに選択して理由を考えます。



道具カードにはロープや畳、ジャッキなどいろいろ!

Q1で参加者から出た答えは…

・フォークリフト→とても有効な道具だけど、身近にないことと運転できる人が必要
・のこぎり→家具を分解することができる。慎重に使う。
・ロープ→家具にくくりつけて引っ張り上げる。支点があるとなお有効
・スコップ→周りのものをどける
・ジャッキ→トラックや大きな国道沿いのガソリンスタンドにある
・バール→手に入りやすい
・角材→調達しやすい、その場にあるものを使用する

などでした。

その他の問題は

Q2:倒れたタンスから助けた人の応急処置したい。急いで避難所に運ぶにはどんなものが役にたつでしょうか

Q3:避難している時にガラスできってしまいました。
止血するために有効な道具を考えてください


など、そのシチュエーションに合わせて、参加者がいろいろ想定したことを話合いました

次は防災クイズ『遊び場で地震があった』
いくつかの場面を想定して、そのときにどうするかを考えていきます。

そして防災ジャンケン。
身を守るポーズを子どもにもわかりやすく伝えます。

まずはグーのダンゴムシのポーズ!

頭を抱えて丸まります。下を向いても横を向いてもOK


次はチョキのキノコのポーズ!!

立っても座っても大丈夫。頭を守ります

最後はパーのワニのポーズ!!

煙は15〜20センチのところまでくるので、頭はできるだけ低く!

みんなでやってみます。

防災ジャンケンじゃんけんぽん!!ダンゴムシのポーズ!!
ダンゴムシっ!

次は〜
キノコのポーズ!!


最後はワニのポーズ!!


みなさんすばらしい!!



今度子どもと一緒にやってみようと思いました。

とても盛り上がり、予定時間を過ぎて午後までかかってしまいましたが、最後は救急箱の中身のアドバイスで終了しました。

早川氏は『地震が起きたら天命に任せることしかない。そのかわり日頃からできることを伝えておくことが大事』とおっしゃっていました。

ご参加いただいた方、講師の早川さんありがとうございました!!