2013年9月6日金曜日

9月のおしゃべりcafeの報告とだっこっクラブのお知らせ


みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

201394日(水)13:00〜おしゃべりcafeを開催しました!

朝はすごい雨と雷!
はるプレがオープンするころにはやんでいましたが、風が強く、参加者は少なめ。
当日は5組の親子が参加してくれました。

来園者のお母さんの提案からやることになった今回のデコパージュ。
(ペーパーナプキンや布などを、専用の糊を使って色々な物に貼りつける手芸)

そのお母さんが、他の参加者に教えたりしながら、テーブルを囲んで、せっけん、瓶、水筒、上履きなどにそれぞれ可愛くデコレーションしました。

“デコパージュ”という言葉を初めて聞く人も多く、どんなものができるの??どうやるの?という疑問の声も、実際出来上がった作品を見たらみんな納得!!
持ちよった材料をシェアしながら楽しく作業をしました。

さてさて明日7日(土)はだっこっこクラブです!
☆第四回だっこっこクラブ主催
『自然の中で、はるプレの中で、記念写真の撮り合いっこしよう!』
14時から開催です!くわしくはこちら
小さい子のお父さんお母さん、ぜひ遊びにきてください!



☆デコパージュの様子を写真でご紹介します!☆ 


ちょっとわかりにくいですが、右側の上履きがデコパージュで飾ったもの!
せっけんにも飾り付けができるの?!



好きなペーパーナプキンの絵を切り抜いて、デコパージュ用の糊で貼り付けます。


親子でチョキチョキ。



すごい風で雨よけのタープが飛んでいきそう!!
切った紙が飛んでいかないようみんな必死でした!